2011年04月27日

ある日の中央線。中央線201系、延長戦……1日目

今日はちょうど1年前のお話です。
中央線201系H7編成、平成22年4月27日の平日21T運用。
┌0824東←八0718
└0827東→高0937┐
┌1104東←高0952┘
└1107東→青1221┐青特
┌1343東←青1233┘青特
└1349東→高1507┐
┌1617東←高1516┘中特
└1620東→青1746┐
┌1912東←青1753┘
└1916東→立2013┐
┌2115東←立2025┘
└2119東→高2237┐
┌2352東←高2247┘
└2357東→豊0103 各停

※中央線運用サイトを参考にしています。

おー、これ見るのも懐かしいなぁ。平成22年3月のダイヤ改正からずーっと運用離脱していた201系H7編成が運用に復活した日。コインロッカーに撮影機材一式放り込んでお仕事に行った思い出があります(笑) 途中まで仕事だったので、昼頃から参戦していました。

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東京から快速の高尾行き。またこのホームで会えるとはねぇ……なんてカメラを構えていました。
正直、もう東京駅では橙色の201系を見られないと思っていました。
3月13日のダイヤ改正で運用離脱したとき、少なからぬショックがありました。
そして、ずっと、ずっと、見送れなかったことへの後悔がありました。

さしあたり27日から3日間、なんて話を聞いていたので、悔いのない3日にしようと考えていました。この時点で編成写真は撮り尽くした感があったので、いつもとは違う目線で接しようと意識改革があったのもこの頃です。

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中央線のオレンジ電車が、日常の一コマに戻ってきたんだ。"いつものように"お客さんを満載し、東京を目指す姿に感動したもんです……。

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中央線201系、最終章の始まりでした。

posted by 松の木 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月26日

さよなら京葉線201系K2+52編成

京葉線の201系K2+52編成が、所属元の京葉車両センターから長野総合車両センターまで回送されました。
幸運にも撮影の機会に恵まれたため、ちょっくら行ってきましたとも。

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総武線 浅草橋〜両国(隅田川橋梁)にて。東京スカイツリーの完成には間に合いませんでしたが、青い201系と東京の新ランドマークがコラボレーションできる、数少ないポイントで記録を残せたのは幸運だと思います。
しかし東京スカイツリー、さすがの存在感……。

……ところで、わざわざ堤防にのぼって撮影しているのがいたけど、何が撮れるの? 10両編成全部収めるのがそんなに大切なのかなぁ。この場所に来る以上、東京スカイツリーと一緒に撮影するもんだと思いましたが、どう考えてもこの場所でなくてもいいような撮り方してると思うんですよね……個々人の自由かなぁ。

のんびり駅まで戻って、一路山登り。中央本線の四方津を目指します。
緩行線から御茶ノ水で中央特快に乗れると思ったらダメだったので、のんびり快速で高尾、高尾から普通電車で四方津と、のほほんとした旅……。オレンジ色だったらもっといろいろ挑戦したんだろうなぁ、なんてちょっとしんみりしてみたり。

四方津では予定をしていたアングルの撮影が思った以上に危険と判断。急遽山登りをしてきました。
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中央本線 梁川〜四方津(呼戸沢橋梁)にて。青と、新緑と、赤い鉄橋。
中央線らしい、山の中を表現したくてこの場所にしました。……本当は新緑と狭小トンネル、なんてーのもできたらうれしかったのですが、まぁ、電車を止めるよりは、ね。

中央線のオレンジ色の電車に会いたいなぁ。
青色じゃちょっと、物足りないかも。

お疲れ様でした、京葉線の201系、K2+52編成……。

posted by 松の木 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月14日

山スカ115系を新桂川橋梁で愛でる

中央線の201系が引退してはや半年。
いろいろ心境の変化はありましたが、いろんな人の写真を見たりしてぼちぼち撮影意欲が回復してきた気がします。

で、最近撮影対象として気になってるのは中央東線で活躍する115系、通称山スカです。
……と、言うわけで、鳥沢〜猿橋に架かる「新桂川橋梁」を渡る115系を愛でてみましょう(笑) 言わずもがなですが、中央線201系を待つ間に撮影したものばかりです。このすべての写真に、中央線201系が写っているものがあります。
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まずは、編成メインの一枚から。要脚立ですが、すぐ近くにあるお立ち台の構図よりも好きなアングル。

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北側から撮影したアングル。坂の途中なので、撮影の際は通行人の邪魔にならないようにしましょう。
で、予報は晴れだったのに曇った苦い経験をしたので、夏至あたりにリベンジしたいと思っています。

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こっちは南側から撮影したアングル。この日、EF17-40mm F4L USMで撮影したのですが、ピントは合っているのに滲むという苦い経験をしたので、GWあたりにリベンジしたいと思っています。空の色を見ればわかりますがPLフィルター使ってます。

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最後は猿橋駅から歩いて30分くらいの高台から撮影したアングル。中央線201系H7編成のさよなら運転でしたが「臨時」幕しか出てないとの事で遠景からの撮影にした記憶があります。

新桂川橋梁はまだまだいろんなアングルで撮影できますし、鳥沢駅も家からも小一時間で行けるので気分転換にはもってこいですね。山スカの運用も、(立川)〜高尾〜大月〜甲府〜(小淵沢)とそこそこ狭い範囲での運用が中心のようなので、月1回くらいは行ってみたいと思う今日この頃です。

posted by 松の木 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

2011年04月12日

お立ち台@小田急線座間〜相武台前

気にはなっていた物の一度も行ったことがなかった、小田急線の座間〜相武台前にある桜の名所に行ってきました。

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今年は節電ダイヤのため、桜が満開の季節に小田急ロマンスカーが走らないので撮影地も比較的すいていたようです(それでも私のいた時間は30人程度が集まっていましたが)。
とりあえず急行の小田原行きでそろえてみました。上から8000形、3000形、1000形、4000形。2000形は1000形と同じ顔なので省略……というより、お気に入りの2051F〜53Fがこなかったんだもん……。
5000形亡き今、下り方の先頭車両は以上なんですよね。個人的には、桜の季節が終わった新緑の季節にも行ってみたいなぁと思う場所なのでした。

posted by 松の木 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 小田急

2011年04月11日

トタ区115系の春

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長いこと引きこもっていましたが、久しぶりに撮影に行ってきました。
あまりに久しぶりすぎて、三脚を持って行ったのにリモコンを忘れる失態……ッ!! 三脚に据えてるのにシャッターを切るために本体に触らなければならないもんで、手ぶれ写真を撮ってしまったとか…… orz やーねー、普段から撮影しないと。

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気持ちピントがずれていますが、桜のトンネルがきれいだったのに免じて大目に見てください……。
撮影場所は、日野と立川の間にある残堀川。一度は行ってみたかった物の、201系が走らないからなんて理由でずーっときていなかった場所。115系目当てらしく、そこそこの人でがありました。

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リハビリがてらパシャパシャと。山スカ115系が立川まで入る午前中の運用はこれだけ。
ちゃっちゃと機材を撤収して、ちょろっと別の撮影をした後、小田急線のお立ち台へ……。

posted by 松の木 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

2011年04月05日

京葉線201系 K3+53編成引退(現役時代の写真をちょっとだけ)

本日、京葉線のK3+53編成の10両が自力で廃車回送されました。廃車回送の様子は今日出撃された皆様にお任せ(私は仕事で天手古舞いでした)して、惜別の意味を込めて現役時代の写真をちょっとだけ。……というよりも中央線以外はちょっとしかストックがない&最近撮影に行ってないんですよね。
京葉線の201系も残り3本。分割運用にE233系5000番台が進出済みであることから、引退は時間の問題でしょうね……。

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一枚目は舞浜ですが、ちょっとだけ珍しい標準画角で撮影(56mm(35mm×APS-C 1.6倍))。

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有名な南船橋アングル。通勤快速待ちでついでに撮影(480mm(300mm×APS-C 1.6倍))

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最後も舞浜。黄昏タイムの蘇我行き。通勤快速の成東行き待ちでした。

以上でストック切れ(笑) ひねりのない編成写真ばかりですみません。京葉線は、中央線沿線に住んでいたときも東京を挟んで反対側だったので疎遠でしたが、引っ越してからさらに遠い存在になってます……最後に1回でもお別れに行った方がいいのかなぁ、などと思う今日この頃です。
スカイブルーの201系K3+53編成、お疲れ様でした。
posted by 松の木 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月04日

まもなく春本番!

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久しぶりの一枚は、私の原点、中央線201系! 八王子〜豊田のS字カーブにこんなにきれいなしだれ桜があるとは知りませんでした。ソメイヨシノが散った次の週くらいに満開みたいで、この場所に立ったときはテンションが上がったのを思い出します。

ついでなので、定番(東中野)以外で桜の写真をもう一枚。img_20090404_1890
飯田橋〜市ヶ谷のお堀で。この場所も定番っちゃ定番ですが、桜のトンネルをくぐるような流し撮りができるのはここだけですから、貴重な撮影場所です。

ここ以外には残堀川の桜も有名ですが行ったことないなぁ。スカ色の115系が居るうちに行ってみたいかな。

さくらの写真は1月にもちょこっと掲載しましたので、そちらもどうぞ。
ちょっとだけ201系の思い出シリーズ -6-

ここ数ヶ月やたらと気持ちが落ち込んでいたのですが、ちょっとだけ持ち直しました。
まだ本気の撮影には厳しいですが、春本番、少しずつ調子を戻していけたらと思います。

posted by 松の木 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年03月03日

私鉄線乗りつぶし - 東武野田線・亀戸線

ちょいと間が開きましたが、第2回です。
今回のターゲットは、またしても東武鉄道。深い思い入れなんかはないのですが、関東で気楽に乗れるローカル線だったらこの辺かなぁと……ある意味偏見があるのかも(苦笑。
あくまで乗りつぶし記録なので、食べ物だとかおもしろいものだとか、そんなものを期待されても困ります(笑)。

と、言うわけで、東武野田線に乗るために八王子から「むさしの号」に乗ります。
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2010年12月のダイヤ改正後から、武蔵野線の8両編成が担当となったのですが乗車ははじめて。でも、過去には四季彩で奥多摩から大宮まで乗ったことがあるので、新規ののりつぶし区間は発生せず、と。単純に乗り継ぎが少ないのと、気分転換です。
大宮→八王子のむさしの号は立ち客も目立つ乗車率でしたが、反対の八王子→大宮はほとんどお客さんが乗っていませんでした……。

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ま、いろいろすっ飛ばして大宮です。で、東武野田線です。
車両はいつも通りの東武8000系ですし、特筆するべきこともなく……。

大宮→春日部は複線でしたが、春日部を出ると単線に。
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単線とはいえ、10分間隔で運転されていて、上下線で同時に駅に到着するように仕組まれてるみたいで待ち時間はほとんどなし。快速運転なんて気の利いたサービスはないので、ひたすら各駅に停車して、乗換駅の柏を目指します。

柏で船橋行きに乗り換え。柏駅は行き止まりの構造になっていて、ここで運用が切られています。直通する列車(と言ってもスイッチバックする)も一日で数往復しかなく。
東武野田線は大宮〜柏〜船橋を結ぶ路線ですが、かつては柏〜船橋間は東武船橋線と言って別の路線だったみたい。

……乗り換えた先ももちろん8000系で、何のこともなく船橋に到着。

船橋で軽く昼を食べて、次の行動を確認。
iPhoneで地図を眺めていると、東武を乗り進めていくうちに亀戸線がうまく乗れないなぁと思い立ち、船橋からならJR総武線(各駅停車)で亀戸まで行けるじゃないかと行くことに。

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……また8000系かぁ……。

亀戸線は終点の曳舟(ひきふね)を除いて全線複線。でも、ロングレールだなんて高規格なものはなく、全線定尺レール(25m)。ガタガタ揺れるし、車輪の研削もしてないみたいでフラットでガタガタ。レールの削正もしてないみたいで、波状摩耗が見て取れたり……って、たまたま乗ったローカル線の現状を書いても仕方がないのですが(苦笑)。

ちゃんと保線しろよー(余計なお世話)

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曳舟で建設中の東京スカイツリーをながめて、本日のミッション終了。
新規乗車区間は、東武野田線(大宮→柏→船橋(62.7km))、東武亀戸線(亀戸→曳舟(3.4km))でした。

次はどこに行きましょうねー。
と、言ったところで、今日はこの辺で。

posted by 松の木 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道関連

2011年02月23日

ちょっとだけ201系の思い出シリーズ -各駅停車-

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被写体ブレを防ぐために、微妙にズームで流し撮り。小技が効いてる一枚。
で、早朝と深夜だけ走る、快速電車の車両を使用した各駅停車。
通勤で中央線を使っていましたが、仕事終わりの東京駅で「各駅停車○○」なんて表示を見ると「残業したなぁ」なんてぼやいていたのを思い出します。

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深夜、早朝だけ走る、ってのがくせ者で、本当に撮影者泣かせでした……。早朝の走行では夏至近くじゃないと露出ないし、さりとて当時のカメラだとISOも気楽に上げられないしで、結果撮影を見送ることも多かったです。
深夜の方は深夜の方で、私自身が夜行性にもかかわらず、一枚も写真が残っていないという状態……。家に帰れないだとか、深夜のラッシュが嫌いだったとかいろいろ理由を付けていましたが、一人暮らしのウチに行っておくべきだったなぁ。

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こちらは「新宿駅跨線橋掛け替え工事に伴う中央線快速運転取りやめ」と言うことで、終日快速運転を取りやめた日の撮影。どうしても「各駅停車 東京」の日中走行場面を撮りたくて、3段脚立の上で2時間半待機した渾身の一枚(笑) 場所取りのために早めに行ったのに誰も来なかったとか、通行人の視線が痛かったとか、そんな楽しい思い出。

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と、まぁそんな大切な日の撮影で流し撮りしちゃうあたりが勝負師というか馬鹿というか。
すでに沿線住民で無くなったので各駅停車が走る時間に撮影に行くのは難しくなってしまいました。また機会があればE233系の黄色表示も見てみたいなぁ。

posted by 松の木 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年02月18日

ちょっと豊田車両センターまで散歩に行ってきた

ある日の昼下がり。散歩用レンズの性能チェックを兼ねて、カメラ片手にぶらり気ままにお散歩ターイム。
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久しぶりに豊田車両センターに行ってきました。風が強いけど、雨上がりの気持ちのいい空でした。
左は84mm、右は55mm。28mm〜150mmくらいまでならまあまあ許せる画質かな。

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こちらの写真は300mm。さすがに周辺部の流れは大きいけど、ウェブ用、散歩用と割り切ればそれほど目くじらを立てるほどのこともない。まぁ……普段Lレンズしか使っていなかったので、多少驚いた面もある(苦笑)。
ちなみに、今日も変わらず、クハ201-1は後輩達を見守っていました(方向幕がちょっとずれてたけど)。

うーん、何日も連続でこの辺をうろうろしていた頃が懐かしいな。ただあの頃はスナップ写真なんか撮らなかったから、周りの気になるものをチェックするのも楽しくて、これはこれでまた気分がいい。

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冗談かと思ったらマジだった類のもの(笑)
豊田電車区公園(通称:八トタ公園になるのか?)。もともとこの場所にはボロい社宅があったのですが、しばらく閉鎖されていました。ここ1年くらいで整地したみたいで、新たに住宅地にするみたい。駅の徒歩圏内ではあるけど、まわりにお店がないしちょっと不便かも……。

天気も良かったので軽いお散歩でした。
レンズの性能もなんとなくつかめたので、これからぼちぼち持ち出していきましょう。

posted by 松の木 at 19:22| Comment(2) | 中央線