2011年11月26日

豊田車両センターの周りを散歩

田町のE233系を見るついでに、ほんの少しだけですが、豊田車両センターの周りをぶらり歩いてきました。

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住宅街を歩いていると突如現れる中央線の電車。
この場所に住めば、E233系は上から下から観察し放題……の、代わりに、終電後まで電車の入れ替えでうるさそうですね。

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1両につき1カ所、バケツが設置してあるようです。車両の清掃も効率化。

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田町のE233系を眺めた後、クハ201-1がいる場所へ。変わらず、この場所にいました。
2011年2月とはまたちょっと違った感じで1枚。
色もだいぶあせてきて、思い出とともに薄くなっていってしまいそうで、ちょっと寂しいな。

そんな今日この頃。

posted by 松の木 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

田町からのお客さん

豊田に、田町からのお客さんが来ているとのことでふらっと行ってきました。
鉄道関連としてはものすごく久しぶりの活動となります。生きてます。

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……と、言うわけでこんにちは。見た目は国府津のE233系と同じですね。E233系0番台のデビューが2006年ですから、中央線の顔としてだいぶなじみました。しかし……塗り分けが違うだけでもずいぶん新鮮に感じるな。

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ちょっと強引に、豊田区の115系とも共演。田町、国府津へのE233系投入に伴い211系が転出、115系との置き換えが計画されているようです。うっかりしてると、どんどん車両が更新されていきますね。

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近代的な面持ちのなかの、メカメカしい部分。萌えます。
近々所属箇所に帰るそうですが、気が向いたら会いに行きましょう。

posted by 松の木 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

2011年10月17日

201系が中央線を去った日

2010年10月17日に中央線快速を支えた201系が全車両引退してから、ちょうど一年になりました。
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△中央線 鳥沢〜猿橋

今考えても、よくまぁあそこまで201系を追いかけたもんです。
201系のどこが好きだった? なんて聞かれたりもしますが、明確な答えはありません。ただ、そこにオレンジ電車がいたから、としか。東京で一人暮らしをはじめて、選んだのが中央線三鷹駅で、通勤で毎日乗って、オレンジ色が好きで……なんてのは後付けの理由。あの鮮烈な、橙一色の車体に惚れちゃったんでしょうねー……。

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△篠ノ井線 聖高原〜坂北

201系が引退したのを機に、撮り鉄としての活動は無期限休止中。
興味が向いて京葉線の青い201系を見送ったりもしましたが、それも本腰を入れた訳ではなく。

ちょうど一年の節目に当たる今日までに今後の活動方針なんてのを決めたかったのですが、結論は出ませんでした。
まぁ、好きなことはローテーションで巡ってますので、また何か新しいことに気が向く……のかな?なんて楽観しています。

中央線201系を通じて出会った全ての方々に感謝。
そして、中央線201系に感謝。

さーって、なにすっかなー。

posted by 松の木 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年10月03日

中央線201系の名残

生きてます、生きてますよ。

鉄道博物館の第2回企画展『中央線ものがたり』で展示されていた、中央線201系のカットモデル(と言うか部品の寄せ集め)。企画展が終わった後、新宿、三鷹、立川などを転々としていましたが、2009年9月に鉄道博物館に戻っていました。

で、ずーっと行く機会がなかったのですが、ちょっとまえにその機会に恵まれたので様子を見てきましたよ、と。
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見に行った日は節電のためか方向幕の電源が落とされていました。
スポットライトを浴びる姿が、役目を完全に終えたからか寂しそうに見えます。

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▲三鷹駅コンコースでの展示の様子

どんな形であれ、201系の名残を伝えてくれるのはうれしいことです。
願わくは、豊田区にとどめられたままのクハ201-1も、きちんと整備して博物館に入れてもらえるとうれしいのですが……数ある鉄道車両、限りある展示スペース。状況としては、厳しいのかなぁとも思ってしまう今日この頃でした。

posted by 松の木 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年09月09日

黄色い電車、中央線・総武線 各駅停車

引っ越し等で私の普段の生活で関わってきた路線は片手じゃ足りないくらいになっているのですが、中央線快速電車に次ぐ頻度でお世話になったのがこの黄色い電車こと、中央・総武線の各駅停車です。

img_20100124_3975 水道橋〜御茶ノ水のカーブで行き交うE233系0番台。

上京して最初に住んだのが武蔵野市で、最寄り駅が三鷹だったので快速電車程ではないものの、撮影地の移動や千葉方面に抜けるには必須だった路線です。

私用では三鷹からのんびり座って移動したり、またその逆もあったり。   ただ通勤ではたまにしか使ってなくて、三鷹駅で結構待つのと列の民族移動が面倒だった……って、三鷹を利用したことがないとわからないと思いますが、階段横が狭いため、整列乗車する場所が扉1つ分くらい遠く、床に長い線が何本も引いてあるんですが……まぁ、どうでもいいことですね(笑)

  
中央・総武線各駅停車

で、先日の京葉線に続き、何となく録りたくなって録ってきた中央・総武線各駅停車の209系500番台が荻窪に到着する動画。 今のところ209系の置き換え計画はきいたことがありませんが、こいつも気付くといなくなってそうな気がするなぁ。

ちなみにというか、本当にどうでもいいことなのですが、この黄色い電車、「何線」って呼んでますか。 厳密な所属は三鷹〜御茶ノ水が中央線、御茶ノ水〜千葉が総武線なのですが、中央線沿線に住んでいた頃は「橙が中央線、黄色が総武線」なんつーざっくりした呼び方(と認識)をしてました。

img_20110905_1710 209系500番台。私見ですが……209系500番台、E231系0番台、E231系800番台は大型スカートに変わる前の方が好きだったなぁ。 黄色い電車は中央線撮影のおまけで撮ってきただけですね……。今度は総武線区間にも行ってみなければ。

編成写真を撮って多少の気力回復を実感する今日この頃でした。
撮りたいもの撮ればいいんだよ。それが難しいって話もあるけど。

posted by 松の木 at 01:21| Comment(0) | 中央線

2011年09月06日

何となく京葉線E233系5000番台

久しぶりにFull HDの動画を撮りたくなって、何となく京葉線に行ったときの動画と写真。

京葉線E233系5000番台

で、写真。
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京葉線201系引退の時はどこも人だらけで、京葉線はこられなかったから、この場所では数年ぶりの撮影かも。

ぼちぼち、各地を回りたいと思いますが、編成写真じゃちょっとつまらないかも、なんて自分でハードルをあげる今日この頃です。

posted by 松の木 at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道写真

2011年08月14日

JR東海 リニア・鉄道館に行ってきた

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夏休みになんにもしないのも悪い気がして、2011年3月に開館した「リニア・鉄道館」に行ってきました。

img_20110814_1294あくまでお子様連れメインだし、男一人でふらーっと行ったもんで写真は少なめ。

個人的には、300系9000番台のJ1編成先頭車に会えたし、夏休み限定とかで運転台の見学もできたから、それだけで満足。走行写真はほとんど撮影できなかったもんなぁ……。
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またイベントがあれば行こうかな。
鉄道趣味から一歩距離を置いている、そんな今日この頃です。

posted by 松の木 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関連

2011年06月23日

201系 おつかれさまでした

JR東日本で最後まで営業運転を行った201系のラストラン。長野への片道切符です。
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京葉車両センターをゆっくりと出てくるケヨ54+K4編成。
東京の通勤路線を支えた功労者、201系。最後の自走です。
全ての方向幕を抜き取り、編成札も紙に印刷されたものでした。

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20日の午前中に営業運転を終了し、掲出されていたヘッドシールの撤去、シングルアームパンタへの換装、方向幕の抜き取り、広告撤去、ドアシール撤去等を行ったようです。

新習志野で見送った後は新宿の東京都庁北展望台へ。
総武線時代に行き来した、東京の街とのお別れです。
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※東中野〜大久保。東京都庁から北方向。

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※中野〜東中野。東京都庁から北西方向。

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※高円寺〜中野。東京都庁から西北西方向。

梅雨らしいしっとりとした空模様の中、かつて走った中央線をゆっくりと去っていきました。

いろいろありましたが、通勤電車らしい、静かな幕引きだったと思います。
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ものの本で読んだ言葉「本当に伝えたいことは小さな声で言うといいんだ」。
なるほど。それでは、私もそれに倣って、小さな声で。

201系 おつかれさまでした

posted by 松の木 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年06月19日

とある週末の京葉線

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とあるいつもの東京駅、いつもの青い電車。
でも、この電車が見られるのは、6月20日まで……。

この日じゃなくてもよかったのですが、いままで回収していない宿題を片付けてきました。
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千葉みなとのポートタワーから、港と青い電車。

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蘇我駅の粋な取り計らい。

ホリデーパスを活用して、東京〜蘇我を1.5往復してしまいました。
私が東京で201系に乗れるのは、この日が最後です。

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多くの人に愛された201系。ありがとう201系。

posted by 松の木 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年06月12日

ありがとう 京葉線201系

実に5週間ぶりに鉄道の撮影でした。

当初6月10日から掲出予定だった京葉線201系引退に伴うヘッドマークの掲出は、なぜか前倒しされて7日から始まりました。仕事の都合で土日しか撮影できないので、雨の中気合いをいれて行ってきましたともッ!

ホリデーパスを購入して東京駅から京葉線に乗車。撮影も乗車も何年ぶりだろうか……。
最初は様子見をかねて、土砂降りの葛西臨海公園に下車。
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うまくとれなかったので後打ちで一枚撮りつつ、リベンジを誓う。

返しの蘇我行きはパスして、お久しぶりの新浦安で快速の東京行きを待機。
京葉線って自分の生活に全く絡まない路線だし、沿線も私有地・工場ばかりで場所が限られるしでここ数年ほとんどいってないんですよね……。舞浜、新浦安、南船橋でしか撮影したことがないので、撮影地の決定も手探りです(笑)
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そんなこんなで主役登場です。この直前に、内房線強風による一部列車運休、千葉みなと〜蘇我の強風による速度規制の影響で10分ほど遅れていました。規制解除直後で列車が詰まって、多少ゆっくりきてくれたので助かりました。

雨と風でややひるみつつ……。次の快速東京行きをどこで撮るかなぁと検討して、南船橋の様子を見に行ったのですが……土砂降り。バシャバシャ降ってますがな。……というわけで予定を変更してそのまま蘇我へ。

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4年半くらい前に一度この場所で撮影したことがあるのですが、超望遠があれば海老反りみたいな写真が撮れるなぁと思ってたんですね。どの撮影地も人であふれている中、換算780mmで撮影するポイントは……私一人でした(笑) 念のためですが、遙か前方にいた人には「白線よりは外に出ないでもらえるとうれしい」と常識的な交渉済みです。
2倍テレコンを活用しての撮影でしたが、やっぱりコントラスト、解像力は下がりますねー。
2011_06_11_0199 接近ドアップも一枚。

風やら何やらの影響で10分遅れ。折り返しまで多少時間があったので軽くスナップ。
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ま、定番っちゃ定番ですね。

このまま201系の快速 東京行きに乗車して実に2010年10月14日以来の201系サウンドを堪能しました。
旧型の車両らしいいろんな「音」が聞こえるのですが、あと数日で関東では聞けなくなるんですよね……。

舞浜で下車して、後続の武蔵野線直通の快速に乗り換えて、再びの葛西臨海公園へ。
高架下のマックで昼飯にしつつ、海浜幕張からの東京行きを待ちます。

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こちらは300mmに1.4倍テレコン装着の換算550mm位で撮影。自分は土砂降りの中、60分前から孤独に場所取りをしていましたが、通過10分前には雨が上がり、万全の体制で撮影できました。水たまりに片足を突っ込んでましたが。

このまま201系に乗車して、機材を鞄に片付けて、後は乗るだけ。ホリデーパス最高。
モハ201、モハ200なんかを乗り比べてみたり。チョッパの独特な音、ジェット音、E233系なんかにはないブレーキを緩める音、終点に到着した時の「非常」位置に入れる音、ドア開閉音、モーターの音、コンプレッサーの音、音、音……。
結局、快速蘇我行きで蘇我、蘇我から快速東京行きで東京まで車両を乗り換えて往復してしまいました。

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私は時間の都合なんかで分割運用の撮影はできませんが、中間クハのヘッドマークです。

ありがとう、京葉線201系。ありがとう、JR東日本201系。

posted by 松の木 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系