2011年06月23日

201系 おつかれさまでした

JR東日本で最後まで営業運転を行った201系のラストラン。長野への片道切符です。
img_20110623_0961
京葉車両センターをゆっくりと出てくるケヨ54+K4編成。
東京の通勤路線を支えた功労者、201系。最後の自走です。
全ての方向幕を抜き取り、編成札も紙に印刷されたものでした。

img_20110623_0982 img_20110623_0987
20日の午前中に営業運転を終了し、掲出されていたヘッドシールの撤去、シングルアームパンタへの換装、方向幕の抜き取り、広告撤去、ドアシール撤去等を行ったようです。

新習志野で見送った後は新宿の東京都庁北展望台へ。
総武線時代に行き来した、東京の街とのお別れです。
img_20110623_1101

※東中野〜大久保。東京都庁から北方向。

img_20110623_1121
※中野〜東中野。東京都庁から北西方向。

img_20110623_1140
※高円寺〜中野。東京都庁から西北西方向。

梅雨らしいしっとりとした空模様の中、かつて走った中央線をゆっくりと去っていきました。

いろいろありましたが、通勤電車らしい、静かな幕引きだったと思います。
img_20110623_1021
ものの本で読んだ言葉「本当に伝えたいことは小さな声で言うといいんだ」。
なるほど。それでは、私もそれに倣って、小さな声で。

201系 おつかれさまでした

posted by 松の木 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年06月19日

とある週末の京葉線

img_20110619_0383 img_20110619_0425
とあるいつもの東京駅、いつもの青い電車。
でも、この電車が見られるのは、6月20日まで……。

この日じゃなくてもよかったのですが、いままで回収していない宿題を片付けてきました。
img_20110619_0541 img_20110619_0644
千葉みなとのポートタワーから、港と青い電車。

img_20110619_0810 img_20110619_0828
蘇我駅の粋な取り計らい。

ホリデーパスを活用して、東京〜蘇我を1.5往復してしまいました。
私が東京で201系に乗れるのは、この日が最後です。

img_20110619_0414
多くの人に愛された201系。ありがとう201系。

posted by 松の木 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年06月12日

ありがとう 京葉線201系

実に5週間ぶりに鉄道の撮影でした。

当初6月10日から掲出予定だった京葉線201系引退に伴うヘッドマークの掲出は、なぜか前倒しされて7日から始まりました。仕事の都合で土日しか撮影できないので、雨の中気合いをいれて行ってきましたともッ!

ホリデーパスを購入して東京駅から京葉線に乗車。撮影も乗車も何年ぶりだろうか……。
最初は様子見をかねて、土砂降りの葛西臨海公園に下車。
2011_06_11_0053

うまくとれなかったので後打ちで一枚撮りつつ、リベンジを誓う。

返しの蘇我行きはパスして、お久しぶりの新浦安で快速の東京行きを待機。
京葉線って自分の生活に全く絡まない路線だし、沿線も私有地・工場ばかりで場所が限られるしでここ数年ほとんどいってないんですよね……。舞浜、新浦安、南船橋でしか撮影したことがないので、撮影地の決定も手探りです(笑)
2011_06_11_0130
そんなこんなで主役登場です。この直前に、内房線強風による一部列車運休、千葉みなと〜蘇我の強風による速度規制の影響で10分ほど遅れていました。規制解除直後で列車が詰まって、多少ゆっくりきてくれたので助かりました。

雨と風でややひるみつつ……。次の快速東京行きをどこで撮るかなぁと検討して、南船橋の様子を見に行ったのですが……土砂降り。バシャバシャ降ってますがな。……というわけで予定を変更してそのまま蘇我へ。

2011_06_11_0188
4年半くらい前に一度この場所で撮影したことがあるのですが、超望遠があれば海老反りみたいな写真が撮れるなぁと思ってたんですね。どの撮影地も人であふれている中、換算780mmで撮影するポイントは……私一人でした(笑) 念のためですが、遙か前方にいた人には「白線よりは外に出ないでもらえるとうれしい」と常識的な交渉済みです。
2倍テレコンを活用しての撮影でしたが、やっぱりコントラスト、解像力は下がりますねー。
2011_06_11_0199 接近ドアップも一枚。

風やら何やらの影響で10分遅れ。折り返しまで多少時間があったので軽くスナップ。
2011_06_11_0222 2011_06_11_0280
ま、定番っちゃ定番ですね。

このまま201系の快速 東京行きに乗車して実に2010年10月14日以来の201系サウンドを堪能しました。
旧型の車両らしいいろんな「音」が聞こえるのですが、あと数日で関東では聞けなくなるんですよね……。

舞浜で下車して、後続の武蔵野線直通の快速に乗り換えて、再びの葛西臨海公園へ。
高架下のマックで昼飯にしつつ、海浜幕張からの東京行きを待ちます。

2011_06_11_0271
こちらは300mmに1.4倍テレコン装着の換算550mm位で撮影。自分は土砂降りの中、60分前から孤独に場所取りをしていましたが、通過10分前には雨が上がり、万全の体制で撮影できました。水たまりに片足を突っ込んでましたが。

このまま201系に乗車して、機材を鞄に片付けて、後は乗るだけ。ホリデーパス最高。
モハ201、モハ200なんかを乗り比べてみたり。チョッパの独特な音、ジェット音、E233系なんかにはないブレーキを緩める音、終点に到着した時の「非常」位置に入れる音、ドア開閉音、モーターの音、コンプレッサーの音、音、音……。
結局、快速蘇我行きで蘇我、蘇我から快速東京行きで東京まで車両を乗り換えて往復してしまいました。

2011_06_11_0286
私は時間の都合なんかで分割運用の撮影はできませんが、中間クハのヘッドマークです。

ありがとう、京葉線201系。ありがとう、JR東日本201系。

posted by 松の木 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系