2011年04月27日

ある日の中央線。中央線201系、延長戦……1日目

今日はちょうど1年前のお話です。
中央線201系H7編成、平成22年4月27日の平日21T運用。
┌0824東←八0718
└0827東→高0937┐
┌1104東←高0952┘
└1107東→青1221┐青特
┌1343東←青1233┘青特
└1349東→高1507┐
┌1617東←高1516┘中特
└1620東→青1746┐
┌1912東←青1753┘
└1916東→立2013┐
┌2115東←立2025┘
└2119東→高2237┐
┌2352東←高2247┘
└2357東→豊0103 各停

※中央線運用サイトを参考にしています。

おー、これ見るのも懐かしいなぁ。平成22年3月のダイヤ改正からずーっと運用離脱していた201系H7編成が運用に復活した日。コインロッカーに撮影機材一式放り込んでお仕事に行った思い出があります(笑) 途中まで仕事だったので、昼頃から参戦していました。

img_20100427_0889
東京から快速の高尾行き。またこのホームで会えるとはねぇ……なんてカメラを構えていました。
正直、もう東京駅では橙色の201系を見られないと思っていました。
3月13日のダイヤ改正で運用離脱したとき、少なからぬショックがありました。
そして、ずっと、ずっと、見送れなかったことへの後悔がありました。

さしあたり27日から3日間、なんて話を聞いていたので、悔いのない3日にしようと考えていました。この時点で編成写真は撮り尽くした感があったので、いつもとは違う目線で接しようと意識改革があったのもこの頃です。

img_20100427_0966img_20100427_0981img_20100427_1001
img_20100427_1030

中央線のオレンジ電車が、日常の一コマに戻ってきたんだ。"いつものように"お客さんを満載し、東京を目指す姿に感動したもんです……。

img_20100427_1121
中央線201系、最終章の始まりでした。

posted by 松の木 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月26日

さよなら京葉線201系K2+52編成

京葉線の201系K2+52編成が、所属元の京葉車両センターから長野総合車両センターまで回送されました。
幸運にも撮影の機会に恵まれたため、ちょっくら行ってきましたとも。

img_20110426_0895
総武線 浅草橋〜両国(隅田川橋梁)にて。東京スカイツリーの完成には間に合いませんでしたが、青い201系と東京の新ランドマークがコラボレーションできる、数少ないポイントで記録を残せたのは幸運だと思います。
しかし東京スカイツリー、さすがの存在感……。

……ところで、わざわざ堤防にのぼって撮影しているのがいたけど、何が撮れるの? 10両編成全部収めるのがそんなに大切なのかなぁ。この場所に来る以上、東京スカイツリーと一緒に撮影するもんだと思いましたが、どう考えてもこの場所でなくてもいいような撮り方してると思うんですよね……個々人の自由かなぁ。

のんびり駅まで戻って、一路山登り。中央本線の四方津を目指します。
緩行線から御茶ノ水で中央特快に乗れると思ったらダメだったので、のんびり快速で高尾、高尾から普通電車で四方津と、のほほんとした旅……。オレンジ色だったらもっといろいろ挑戦したんだろうなぁ、なんてちょっとしんみりしてみたり。

四方津では予定をしていたアングルの撮影が思った以上に危険と判断。急遽山登りをしてきました。
img_20110426_0954
img_20110426_0966
中央本線 梁川〜四方津(呼戸沢橋梁)にて。青と、新緑と、赤い鉄橋。
中央線らしい、山の中を表現したくてこの場所にしました。……本当は新緑と狭小トンネル、なんてーのもできたらうれしかったのですが、まぁ、電車を止めるよりは、ね。

中央線のオレンジ色の電車に会いたいなぁ。
青色じゃちょっと、物足りないかも。

お疲れ様でした、京葉線の201系、K2+52編成……。

posted by 松の木 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月14日

山スカ115系を新桂川橋梁で愛でる

中央線の201系が引退してはや半年。
いろいろ心境の変化はありましたが、いろんな人の写真を見たりしてぼちぼち撮影意欲が回復してきた気がします。

で、最近撮影対象として気になってるのは中央東線で活躍する115系、通称山スカです。
……と、言うわけで、鳥沢〜猿橋に架かる「新桂川橋梁」を渡る115系を愛でてみましょう(笑) 言わずもがなですが、中央線201系を待つ間に撮影したものばかりです。このすべての写真に、中央線201系が写っているものがあります。
img_20100206_5522
まずは、編成メインの一枚から。要脚立ですが、すぐ近くにあるお立ち台の構図よりも好きなアングル。

img_20090704_7956
北側から撮影したアングル。坂の途中なので、撮影の際は通行人の邪魔にならないようにしましょう。
で、予報は晴れだったのに曇った苦い経験をしたので、夏至あたりにリベンジしたいと思っています。

img_20100508_3512
こっちは南側から撮影したアングル。この日、EF17-40mm F4L USMで撮影したのですが、ピントは合っているのに滲むという苦い経験をしたので、GWあたりにリベンジしたいと思っています。空の色を見ればわかりますがPLフィルター使ってます。

img_20100725_9236
最後は猿橋駅から歩いて30分くらいの高台から撮影したアングル。中央線201系H7編成のさよなら運転でしたが「臨時」幕しか出てないとの事で遠景からの撮影にした記憶があります。

新桂川橋梁はまだまだいろんなアングルで撮影できますし、鳥沢駅も家からも小一時間で行けるので気分転換にはもってこいですね。山スカの運用も、(立川)〜高尾〜大月〜甲府〜(小淵沢)とそこそこ狭い範囲での運用が中心のようなので、月1回くらいは行ってみたいと思う今日この頃です。

posted by 松の木 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

2011年04月12日

お立ち台@小田急線座間〜相武台前

気にはなっていた物の一度も行ったことがなかった、小田急線の座間〜相武台前にある桜の名所に行ってきました。

img_20110410_0755
img_20110410_0515 img_20110410_0628
img_20110410_0696

今年は節電ダイヤのため、桜が満開の季節に小田急ロマンスカーが走らないので撮影地も比較的すいていたようです(それでも私のいた時間は30人程度が集まっていましたが)。
とりあえず急行の小田原行きでそろえてみました。上から8000形、3000形、1000形、4000形。2000形は1000形と同じ顔なので省略……というより、お気に入りの2051F〜53Fがこなかったんだもん……。
5000形亡き今、下り方の先頭車両は以上なんですよね。個人的には、桜の季節が終わった新緑の季節にも行ってみたいなぁと思う場所なのでした。

posted by 松の木 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 小田急

2011年04月11日

トタ区115系の春

img_20110410_0352
長いこと引きこもっていましたが、久しぶりに撮影に行ってきました。
あまりに久しぶりすぎて、三脚を持って行ったのにリモコンを忘れる失態……ッ!! 三脚に据えてるのにシャッターを切るために本体に触らなければならないもんで、手ぶれ写真を撮ってしまったとか…… orz やーねー、普段から撮影しないと。

img_20110410_0272
気持ちピントがずれていますが、桜のトンネルがきれいだったのに免じて大目に見てください……。
撮影場所は、日野と立川の間にある残堀川。一度は行ってみたかった物の、201系が走らないからなんて理由でずーっときていなかった場所。115系目当てらしく、そこそこの人でがありました。

img_20110410_0376
リハビリがてらパシャパシャと。山スカ115系が立川まで入る午前中の運用はこれだけ。
ちゃっちゃと機材を撤収して、ちょろっと別の撮影をした後、小田急線のお立ち台へ……。

posted by 松の木 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央線

2011年04月05日

京葉線201系 K3+53編成引退(現役時代の写真をちょっとだけ)

本日、京葉線のK3+53編成の10両が自力で廃車回送されました。廃車回送の様子は今日出撃された皆様にお任せ(私は仕事で天手古舞いでした)して、惜別の意味を込めて現役時代の写真をちょっとだけ。……というよりも中央線以外はちょっとしかストックがない&最近撮影に行ってないんですよね。
京葉線の201系も残り3本。分割運用にE233系5000番台が進出済みであることから、引退は時間の問題でしょうね……。

img_20070127_1478
一枚目は舞浜ですが、ちょっとだけ珍しい標準画角で撮影(56mm(35mm×APS-C 1.6倍))。

img_20071016_0989
有名な南船橋アングル。通勤快速待ちでついでに撮影(480mm(300mm×APS-C 1.6倍))

img_20090625_7048
最後も舞浜。黄昏タイムの蘇我行き。通勤快速の成東行き待ちでした。

以上でストック切れ(笑) ひねりのない編成写真ばかりですみません。京葉線は、中央線沿線に住んでいたときも東京を挟んで反対側だったので疎遠でしたが、引っ越してからさらに遠い存在になってます……最後に1回でもお別れに行った方がいいのかなぁ、などと思う今日この頃です。
スカイブルーの201系K3+53編成、お疲れ様でした。
posted by 松の木 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2011年04月04日

まもなく春本番!

img_20090412_3027
久しぶりの一枚は、私の原点、中央線201系! 八王子〜豊田のS字カーブにこんなにきれいなしだれ桜があるとは知りませんでした。ソメイヨシノが散った次の週くらいに満開みたいで、この場所に立ったときはテンションが上がったのを思い出します。

ついでなので、定番(東中野)以外で桜の写真をもう一枚。img_20090404_1890
飯田橋〜市ヶ谷のお堀で。この場所も定番っちゃ定番ですが、桜のトンネルをくぐるような流し撮りができるのはここだけですから、貴重な撮影場所です。

ここ以外には残堀川の桜も有名ですが行ったことないなぁ。スカ色の115系が居るうちに行ってみたいかな。

さくらの写真は1月にもちょこっと掲載しましたので、そちらもどうぞ。
ちょっとだけ201系の思い出シリーズ -6-

ここ数ヶ月やたらと気持ちが落ち込んでいたのですが、ちょっとだけ持ち直しました。
まだ本気の撮影には厳しいですが、春本番、少しずつ調子を戻していけたらと思います。

posted by 松の木 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系