2014年02月16日

御苗場vol.14 横浜@CP+ 2014に出展しました

まずは、会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
あまりにも多忙故、事後報告です。すみません。

img_20140212_03830

何かしら記録を残そう、なんて思い立ったのが昨年末。仕事が超忙しいのは承知の上で申し込みを行い、はや2月。なんとか7枚の写真を皆様にお届けすることができました。

テーマは「JR東海 371系 〜特急”あさぎり”とその後〜」なんて事で、いままで撮影した中でもお気に入りの作品を展示してきました。平日はもちろん仕事ですし、土曜日は荒天のため中止。日曜日も撤収のために数時間滞在しただけで、あまり交流の場としては活用できなかったのですが、90枚刷った名刺の減り具合を見ると、そこそこ目にとめて頂けたのかなと。最終的には全部なくなったので、はてさて、どんな感想を持って頂けたのか気になるところではあります。

個々の作品は鉄道写真にアップロードしておきました。会場にお越しくださった方も、そうでない方も、ご覧頂ければ幸いです。

次は何をしようかなぁ、なんて思いもありますが、とりあえずは本業をなんとかしないと……。

あ、富士山トレイン371(2月8日運転)分の更新もしないと。

posted by 松の木 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

2013年10月14日

急行「中山道トレイン371」

img_20131013_01140
371系、ついに中央西線で営業運転です。
今回からはなんとヘッドマーク付き。プレスリリースに耐久性云々書いてあったのでてっきり白駒にシールでも貼り付けたのかと思いきや、どうも幕の前に固定しているみたいです。

そんなわけで、どんなわけで、”元”地元の中央西線を371系が走るってんで、運転二日目の10月13日に突撃してきました。何度も通学やらなんやらで乗った中央西線ですが、まさか関東で出会った371系が走る日が来るとはねぇ……。

今回は名古屋〜奈良井、奈良井〜名古屋をグリーン車で往復しました。車内販売限定ストラップなんかも購入したのですが、その辺はTwitterで。

img_20131013_01083

img_20131013_01093
両方とも回9845Mを奈良井駅付近で。あくまで撮影はおまけだったのですが、久しぶりに力が入りました。

img_20131013_01187
最後は、営業運転後の回9847Mでシメ。明るい駅っていいですね。光が均一に回って、371系の白い車体が輝いて見えます。

さて、日中走る場面も撮りたいなぁと思いつつ、次のチャンスはいつでしょうか。
来週は無理なので、2週後の土曜を標的に、どこで撮影するか考えておきましょう。

posted by 松の木 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

2013年08月03日

急行「富士山トレイン371」号

詳細はよそに譲るとして。
7月半ば〜8月初旬まで、浜松〜御殿場を往復した急行「富士山トレイン371」号のお話。

何となく、撮影メインじゃなかったのでBLOGにまとめるのも忘れていました。タイムスタンプは当時(8月)にしてありますが、実際にこれを書いているのは10月14日です。

さておき……。

”急行”富士山トレイン371号です。急行です。私鉄のではなく。
よって今まで見たいに「快速」じゃないので別途急行料金がかかったり、フリー切符で乗れなくなりました。
その代わりと言っては何ですが、記念証明書がちょっとお金のかかった物に変更となったのも、この回からでした。

IMG_1643 IMG_1603
左が、のぼり列車のうち、沼津〜御殿場を乗車するともらえた記念乗車証。色は青。
右が、くだり列車のうち、御殿場〜沼津を乗車するともらえた記念乗車証。色は赤。

……まぁ、記念乗車証がほしかっただけで、特に書くこともないんですが。

 

img_20130727_00025 img_20130727_00050
7月27日。左は御殿場駅に入線する371系。右は浜松に到着して回送表示の371系。
小田急線新宿駅から御殿場まで、特急あさぎり号。この後、御殿場から浜松までグリーン車で乗り通しました。まる。

img_20130803_00188 
8月3日。沼津から乗車し、御殿場駅に到着。到着後の入れ替えの様子。
img_20130803_00216 img_20130803_00134
細部を眺めて時間をつぶして、……。

img_20130803_00388 img_20130803_00407
新・特急あさぎりで帰る。以上。

御殿場線はさんざん入線してますし、ヘッドマークも「臨時」だけで、そろそろ飽きが来ていたところ。
と、言うわけで急行「中山道トレイン371」に続くわけですね。

posted by 松の木 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

2013年06月23日

371系 臨時快速「おやまウォーキング」号運転ッ!

さわやかウォーキングに合わせて、371系が走りました。今回の運転区間は静岡から駿河小山まで。
久しぶりに……と、言っても昨年12月の「いわたウォーキング」号でも乗っているのですが、往路はグリーン車で移動。復路は、ちょうど駿河小山にいるのだし、次回の臨時急行「富士山トレイン371」号じゃ浜松から御殿場までしか行けないので、御殿場から山北付近での撮影は当面無理だよね、ってんで、撮影にいそしんできました。

まずは、駿河小山駅に到着直後の371系。
img_20130623_08696
乗り心地も最高、この角度もかっこいい! 371系、良い車です。この後、御殿場方面に引き上げていきました。

さて、御殿場から山北への回送を撮ります。371系の撮影は1年ぶりです。

img_20130623_08818
←進行方向(駿河小山方面)
前々から目を付けていた、駿河小山〜足柄の撮影地。ずーっと場所やら行き方がわからなかったのですが、ちょっと本腰を入れて検索したところ、あっさり出てきました。御殿場から山北への回送はやや広角気味で一枚。

img_20130623_08852
img_20130623_08858
進行方向→(足柄方面)
駿河小山からの復路はやや望遠寄りで。

次の活躍の機会は、7月21日、22日、27日、28日、8月6日、7日の臨時急行「富士山トレイン371」号。撮るか、乗るか……?

posted by 松の木 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

2012年11月24日

豊田車両センター一般公開

ども、半年振り位ですね。生きてますが、鉄道写真を撮る機会はめっきり減るどころか壊滅しました。

さておき、豊田車両センターの一般公開がありましたので、クハ201-1の様子だけ、写真を掲載しておきます。
朝早めに豊田に向かったのはこいつに会うため。
img_20121124_06495

過去何度か訪れていますが、今回大きな変化が一つ。通電試験に、移動にと使われていたクモヤが2012年11月6日に廃車回送されてしまいました。

車両の入れ替えの激しい豊田車両センターで、姿を見通せる時間帯がありました。
img_20121124_07280

ぽつんと1両だけとなってしまいましたが、後輩のE233系が常に見えるにいるので寂しくはないかな、なんて物語を妄想してみたり。

さらに退色も進み、錆も浮くようになり見た目も痛々しくなりつつあります。廃車直後こそ、大宮の鉄道博物館に保存されるかも、など明るい噂もありましたが、最近はめっきり聞かなくなり、本当に今後の去就が注目される状態です。
私が撮り鉄の一人として熱く活動した思い出のある201系。どうにか保存してもらえない物かなぁと願ってやみません。

posted by 松の木 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 201系

2012年06月24日

371系「さわやかウォーキングごてんばライナー」 -2日目-

371系復活祭も2日目。この日は……静岡から乗ることにしました。
新横浜駅始発の「ひかり493号」に乗って静岡入りし、3ヶ月ぶりの371系乗車! そこそこの乗車率でしたが、さて、この中のどのくらいの人が純粋に「さわやかウォーキング」の参加者なのでしょうか(苦笑)。
604259410

時間はあっという間に過ぎ、御殿場に到着。私は回送列車を撮影するためにここでお別れです。
足柄駅から歩き、桑木踏切へ行く途中の棚田の隙間から御殿場へ向かう回送列車を。
img_20120624_05792 img_20120624_05776

御殿場から松田(松田で折り返して駿河小山から客扱い)への回送は足柄信号所跡の跨線橋で。
img_20120624_05832
やはり371系には、流線型を強調する構図が一番似合うかな、と思います。

シメの静岡行きは桑木踏切で正面ドーン!
img_20120624_05899

正面から見るとタマゴ型だよなぁ。「あさぎり」でいろんな構図を撮っておきたかったなぁ……なんて今更ですね。

さて、次はいつ会えるかな?
また7両編成で会えますように!

posted by 松の木 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 371系

さわやかウォーキング ごてんばライナー 2日目

img_20120624_05832

まだ1日目の記事……日記?をまとめていないのに1週間がたってしまいました。
写真自体は、Twitterで公開したものなので、ご覧になりたい方はTwitPicからどうぞ

御殿場〜足柄の足柄信号所跡にて。左の空白が足柄信号所跡らしいです。

posted by 松の木 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

2012年06月22日

小田急RSE20000形、20001Fが久しぶりの本線走行

img_20120621_05719
まぁ、どこぞに出すようなレベルの写真でもないので、BLOGで軽く公開。
と言うか、詳細が全くわからないので、railf.jpに投稿することもできず(苦笑)。

多分ですが、昨日HiSEが喜多見から相模大野に回送され廃車になったことで、喜多見に空きができたので今回の回送があったのかなぁと。海老名で雨ざらし、風さらしになっているよりも、喜多見(確か地下ですよね?)に置いておいた方が、譲渡が発生するにしても整備が楽だったのかな……なんて思ったり。

相模大野23時40分くらい。
遅い時間にもかかわらず、10名弱のまったりした撮影会でした。

posted by 松の木 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田急

2012年06月17日

371系「さわやかウォーキングごてんばライナー」 -1日目-

今更なのですが6月17日に撮影した分の写真を、撮影時の状況報告と併せて更新です。
平成24年3月のダイヤ改正で特急「あさぎり」から引退したJR東海371系。最近はずーっと沼津の車両所でぽつんと放置されていたわけですが、この度、臨時快速として静岡から御殿場線経由で松田まで運転される運びになりまして。

以前、静岡支社としては7両編成は長すぎて扱いづらい、なんて聞いたこともあったのですが、こんな機会を作っていただいて、関係者の方々には感謝です。

今回の撮影目標は「緑の中を走る371系」でした。方向幕も期待していなかったから無理に編成写真にする必要もなし。と、なると撮影範囲は必然と限られるわけで……今回は山北〜御殿場に絞って出撃です。

谷峨駅から歩くこと数十分。歩道のない車道なんかを歩きつつ撮影地到着。
御殿場線でもそこそこ有名な撮影地、「第二酒匂(さかわ)川橋梁」です。
img_20120617_05449 img_20120617_05463
約3ヶ月ぶりにお客さんを乗せての運転。2階建てグリーン車を組み込んだ、堂々の7両編成。再びこの場所で活躍する姿が見られるとは思いませんでした。

一眼レフを持ってからちょくちょく371系の撮影に繰り出していたため、「にわか」鉄でもないのですが「いつでも行けるからいいや」と言う油断も手伝って、冬と春以外は撮影に来たことがなかったんですよね……そんなわけで「緑の中を走る371系」はどうしても撮影したかった被写体の一つでした。

往路の松田行きを無事撮影後、来た道を少し戻って第二酒匂川橋梁を上から眺められる場所へ。事前に「鉄道ダイヤ情報」等で発表のあった時刻では4時間後の通過のため、のんびり待つつもりで現地に赴きましたが状況が急変。
到着後、のんびり準備をしていたら同業者の方がいらして「山北ではなく御殿場まで回送して整備するらしい。通過時刻はもうすぐ」……ってんで、到着から30分で効率よく撮影できてしまいました。
img_20120617_05492

幕は「回送」……いや、実際回送列車だから当然だけれども、ちょっと寂しいかな。「あさぎり」の幕も決して目立つものではなかったけれど、あれはあれで存在感があったんだなぁなどとしみじみ思う次第。

さて、1回撮影チャンスが増えたのでどこに行くか……と思いついたのは、平凡ながら足柄〜御殿場にある「桑木(くわぎ)踏切」。到着後すぐに御殿場から松田へ送り込みの回送があったので1枚。
img_20120617_05513
うむ、無難で平凡な構図だ。

この日最後の静岡行きも定番構図で。
img_20120617_05566
うむ、無難で平凡なり。記録にはちょうどよかったかな。
青空だったなら、広角で撮影した際のリベンジをしたかったけれど、天気ばかりはどうしようもない。img_20120219_1793

ふむ、久しぶりに満足のいく撮影でした。
次週に続く!

posted by 松の木 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系

JR東海371系、3ヶ月ぶりの営業運転!

平成24年3月のダイヤ改正では鉄道趣味の引退も考えたほどでした(割と本気)。
しかしまぁ、371系が改めて走る!と聞いて、実際に撮影に行って「あ、引退はないわ」などと軽く翻意してみたり。かっちょええ車両って、撮ってて楽しいですからね。371系が走り続ける限りは、私も鉄道写真からの引退はなさそうです。

と、言うわけで3ヶ月ぶりの更新です。お久しぶりです。

疲れたので更新は後日します……多分。
img_20120617_05492

371系、おかえりなさい!

posted by 松の木 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 371系